2007年04月19日

キノコが生える家

梅雨でもないのに、この長雨、2×4住宅は棟上げ迄7-8日かかりますその間雨が降れば、ご覧のように合板は濡れ放題、合板は1度水が含むとカビが生えこのお家の方床下からキノコが発生するかもface08 私は頼まれても2x4住宅はやらないお施主さんに申し訳ない。
キノコが生える家


Posted by バナナのたたき売り at 13:40│Comments(3)現場の施工不良
この記事へのコメント
ホントですか私の家も大手の会社Mホームですたしか建て方中
数日雨が降った どうしたら点検したらいいか教えて下さい
2x4住宅は雨に弱い住宅とは無知でした。
Posted by 横浜在住 at 2007年06月03日 12:21
素人はわからないですね、 2x4住宅はほとんど大きな会社が工事
やってると聞きますが この方はどうなるのかしら
2x4住宅はやめます。
Posted by 住宅を建てようかと at 2007年06月15日 08:00
気になるところです。
ある大手メーカーでは、壁を工場であらかじめ作っておいて、現地組み立ては3日で済ませるそうです。

雨の際は、責任ある建設会社であれば、シートを掛けて水をかぶらないようにします。また、顧客の要望に応じて水分計で木材の水分を確認してから次の工程に進むそうです。
また、木材は、一般に一度表面を強く乾燥させると、水分が内部まで浸透しにくく、面積の大きな合板などは接着剤で張り合わせているので見た目より水の影響は無いようです。その証拠に、水がしみ込まずにたまってしまいます。

とはいっても、管理の問題が大きいと思います。
でも、キノコの生えたという話は聞いていません。
カビの問題は、コンクリート住宅の方が大変だと思います。

素人にわからないとあきらめずに、買う前に水分量の測定(とても簡単)をしてみれば良いと思います。
                        おもいつくまま
Posted by katkauram at 2009年04月20日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。